食のインフルエンサーたちも美味しさに納得!
愛媛県産の食材をふんだんに使った「媛スマ」ランチ会開催

2024年2月27日、イタリア料理界を牽引し続ける落合務さんと、新和食を展開する山下春幸さんによるランチ会が開催されました。山下さんがオーナーシェフを務める六本木の「HAL YAMASHITA 東京本店」には食に精通したインフルエンサーたちが集い、そこで出された創意工夫の料理は全部で11品。参加者はいずれも愛媛県自慢の食材による美食の世界に酔いしれました。

愛媛食材フェア 2024 開催中

漁獲量が極めて少ないことから、幻の魚とされる天然のスマ。愛媛県では、スマのおいしさをできるだけ多くの人に届けたいとの思いから、2013年より愛媛大学と共同で、スマの養殖の研究に着手。

「焼肉LaBettolaラ ベットラ」で特別ランチ会開催
トップシェフにして「愛媛のお魚PR大使」の落合 務さん。
愛媛県が誇る極旨の養殖魚「媛スマ」を
イタリアンの技でとびきりのおいしいコース料理に

“柑橘王国”と呼ばれる愛媛県が、じつは魚が豊富に獲れる”水産王国”でもあることは意外に知られていなようです。そこに注目したのが、日本のイタリア料理の発展に貢献を続ける落合務シェフ。

「媛スマの薬味醤油がけ」。多めの薬味にニンジン、ダイコン、カボチャなどの細切りを添えて提供。「みりんや昆布の旨味ある醤油をよく混ぜて召し上がっていただけたらと思います」と山下さん。

NADABANナダバン byバイ HALハル YAMASHITAヤマシタ」で愛媛フェア開催中
「媛スマ」の最大の特長は脂のりのよさ
「インバウンドに適した素材」とトップシェフも絶賛

秀でた創造性と確かな技術力で、「新和食」と呼ばれる独自の世界を拓いたと称される山下春幸さん。愛媛県の食のフェアでは、そんな山下さんが、愛媛県特産の「媛スマ」を巧みに調理します。