- トップ
- 今月のイタリアンレシピ
- 2021年のレシピ
- モルタデッラ ボローニャ
『モルタデッラ ボローニャ』
佐竹 大志(イル・コテキーノ)
材料(直径13cm×長さ30~40cmのモルタデッラ3本分)
- 豚の頬肉
- 3kg
- 脂を除いた豚の腿肉
- 6.5kg
- 氷
- 500g
- 豚の背脂
- 0.5kg
- A
- 塩(肉の重量の1.4%量)
- 140g
- グラニュー糖(同0.65%量)
- 65g
- 黒粒胡椒
- 25g
- 亜硝酸ナトリウム
- 1g
- ポリリン酸ナトリウム
- 12g
- アスコルビン酸ナトリウム
- 10g
- キサンタンガム
- 2g
- ピスタチオ
- 200g
作り方
- 豚の頬肉、脂を除いた豚の腿肉を5mm以下のダイスを装着したミンサーで細かなミンチにする。
- 1. をフード・プロセッサーに入れ、氷を加えながら撹拌してペースト状にする。生地の温度は12℃以上に上げないよう注意する。
- 豚の背脂を1cm角にカットする。
- ミキサーボウルに 2. 3. A. を入れ、完全に混ざり合うまでミキサーで回す。最後にピスタチオを加えザックリと混ぜる(ここでも生地の温度は12℃を超えてはならない)。
- 4. の生地を三等分する。
- 5. の生地をそれぞれラップにのせ、密封するように包み、直径13cmほどの円柱状に成形する。成形中、ラップに針を刺して空気を逃げやすくすると完成時に穴が開くのを防ぐことができる(真空包装機に入れて空気を抜くとよりよい)。
- 6. にチャーシューネットをかけ、75℃・スチームモードのスチコンで芯温が70℃以上になるまで加熱する。
- すぐに冷蔵庫に吊るし、1週間ほど寝かせる。提供時にスライサーで好みの厚さにカットする。