ボランティア

老人ホームにて慰労食事会を開催


去る10月6日(水)、千歳烏山にある(株)ツクイが運営する老人ホーム「ザ・サンシャイン成城」において、慰労食事会を開催いたしました。

当日は入居されている20名のお年寄りの方々にチェントルーチ須賀孝幸シェフとクチーナヒラタ町田武十シェフによるイタリア料理の簡単なコース料理を召し上がっていただきました。

コース料理の内容は
 前菜・・焼きナスとフルーツトマトのカプレーゼ
 パスタ料理・・・色々キノコのスープ、カッペリーニ
 メイン料理・・・豚ほほ肉の白ワイン煮込み
 デザート・・・パンナコッタ、柿のソース
です。

今回この食事会を行なうに当たり、数ヶ月前より老人介護食や嚥下食についての勉強会に参加して知識を得、現地施設内にて綿密なるミーティングを重ね、実際に施設で提供されている食事を試食させていただいたうえでメニューを提案させていただくなど、(株)ツクイの栄養士・岩品有香先生はじめスタッフの皆様から多大なるご協力をいただきました。

食事会終了後には直接お年寄りの方々とお話をさせていただき、『盛り付けがとても きれい』『この歳になってこんなにおいしい料理が食べられるとは夢のようだ』など喜びの声を多数いただきました。また施設で厨房に入られているスタッフの方からも『作業の手際がよく勉強になった』『盛り付けのコツを教えてほしい』など、食事を 召し上がる方、提供する方の双方からよい評価をいただきました。

老人ホームにて慰労食事会を開催
配膳する須賀シェフと町田シェフ

老人ホームにて慰労食事会を開催
当日のメニュー

老人ホームにて慰労食事会を開催
ザ・サンシャイン成城のスタッフの皆さんと

ACCI Gusto
ACCI Gusto 京都