- トップ
- 今月のイタリアンレシピ
- 2020年のレシピ
- 猪とサマーポルチーニ茸のラグー パッパルデッレ
『猪とサマーポルチーニ茸のラグー パッパルデッレ』
林 祐司(タンタローバ)
材料 (2人分)
- パッパルデッレ
- 200g
- 猪肉
- 100g
- サマーポルチーニ茸
- 80~100g
- ホールトマト
- 150g
- タマネギ
- 100g
- ニンジン
- 50g
- セロリ
- 30g
- ニンニク
- 1片
- 赤ワイン
- 500ml
- イタリアンパセリ
- 少々
- ローズマリー
- 2本
- セージ
- 3枚
- オリーブオイル
- 30g
- バター
- 20g+20g
- パルミジャーノ
- 50g
- 塩・こしょう
- 適量
作り方
- オリーブオイルとバター20gをフライパンにしき、ニンニクを炒めて香りを出す。香りが出てきたら、みじん切りにしたタマネギとニンジン、セロリを入れて甘みが出るまで炒める。
- 1. に、みじん切りにしたイタリアンパセリとローズマリー、セージを入れて炒める。あらみじん切りにした猪肉、サマーポルチーニ茸を加え、塩・こしょうをして炒める。赤ワインを入れ、中火で3分の1くらいになるまで煮込む。
- 2. に、ホールトマトをつぶして入れ、弱火で1~1.5時間煮込む。
- パッパルデッレをゆでる。ゆであがったら 3. のソースと和え、バター20gとパルミジャーノを少々からめる。
- 皿に盛りつけ、仕上げにパルミジャーノのスライスをのせて完成。