『イイダコと春野菜のリゾット フキノトウの香り』

阿部 正和 (Azzurri CLASSICO)
盛り付け写真

材料 (2人前)

ヴィアローネ・ナーノ
120g
イイダコ
90g
新玉葱
30g
空豆
6粒
スナップエンドウ
4房
アスパラガス
2本
春キャベツ
30g
菜の花
4本
フキノトウ
1房
ブロード・ディ・ペッシェ
適量
お湯
適量
適量
EXVオリーブオイル
適量

作り方

  1. イイダコは塩1つまみと少量のEXVオリーブオイル、茶葉(分量外)と共に真空し、45℃で20分火入れし、ミ・キュイの状態にしつつ、風味を付ける。 食べ易い大きさにカットしておく。
  2. 粗みじん切りにした新玉葱をソテーし、優しい甘味を引き出すと同時にオイルに香りを移す。
  3. 2. にヴィアローネ・ナーノを加えてソテーしながら、オイルをコーティングし、しっかり温まったら熱したブロード・ディ・ペッシェ(水を足して濃度は調整する)を加えて炊き始める。
  4. 別鍋で事前に春野菜を茹でておく。春キャベツと菜の花は約1%の塩分、スナップエンドウ・空豆・アスパラガスは約2%の塩分で茹でて、岡上げし、冷めたら食べ易い大きさにカットしておく。
  5. 3. に何度か水分を足し、炊き上がりが近付いて来たら、4. の野菜を加えて温め直す。
  6. 仕上げる際に、刻んだフキノトウ、1. のイイダコを加えてから、EXVオリーブオイルでモンテし、盛り付ける。

 ※一体感のある味わいというよりも、パーツごとに丁寧に調理して組み合わせた、春を感じるリゾットです。

ACCI Gusto
ACCI Gusto 京都