『鰆 白子のリゾット 香草の風味のパルミジャーノのクロッカンテ』

寺田 真紀夫(リストランテ・テラダ)
盛り付け写真

材料(2人前)

80g
エシャロット
1個
バター
20g
鶏のブロード
適量
パルミジャーノ  
8~10g
オリーブオイル
少量
レモン果汁
少量
適量
鰆の白子
50g

香草風味のパルミジャーノのクロッカンテ

 パルミジャーノ
適量
 香草
少量

 (セルフィーユ・エストラゴン・フェンネルなど3種類ほど)

 細かいパン粉
少量

作り方

パルミジャーノのクロッカンテ

  1. 天板にオーブンシートを敷き、すりおろしたパルミジャーノ、粗くカットした香草、パン粉をのせて薄く延ばす。
  2. 180℃のオーブンで、しっかり焼き色がつくまで焼く。
  3. 四角にカットして冷ます。

鰆の白子の準備

  1. 鰆の白子を適当な大きさに切り、湯を沸かした鍋に10秒ほど入れて氷水にとる。
  2. 氷水から出し、軽くつぶしておく。

リゾットを作る

  1. 鍋にオリーブオイルを入れ、エシャロットのみじん切りを炒める。
  2. 洗っていない米を加え、オイルをなじませるように混ぜる。
  3. 沸寸前の鶏のブロードを常にひたひたになるように、何回かに分けて加えながら煮ていく(約15分)。
  4. 米がアルデンテになる直前に鰆の白子を加え、煮溶かすように混ぜる(あまり火を入れすぎないようにする)。
  5. 火を止めてバターとパルミジャーノを加えて良くかき回す(パルミジャーノは少し控えめに)。
  6. 塩・レモン果汁を加えて味を調え、仕上げる。

盛り付け

  1. 温めた皿にリゾットを盛り、その上にパルミジャーノのクロッカンテをのせる

※岡山は鰆漁が行われている時期なので鰆の白子を使いましたが、他の白子でも代用可能です。

ACCI Gusto
ACCI Gusto 京都